人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
タルティーヌ
タルティーヌ_b0305970_1911535.jpg

タルティーヌ【tartine】

バターやジャムなどを塗ったパン切れの意

スライスしたパンの上に、いろいろな具材をのせた、フランス式のオープンサンドイッチ

(デジタル大辞泉より)





















昨日の朝、子供たちにメニューを聞かれ「タルティーヌだよ」と答えたものの、本当にそうなのか不安になって調べてしまいました。

大体あっていたようでよかったわ。

洒落た名前と見栄えの割に簡単な上、パンさえあれば具はなんでもOKなので便利です。

コレは生ハム+プチトマト+アスパラ。

パンにはアンチョビを入れたバターを塗りました。


タルティーヌ_b0305970_19745100.jpg



一番上にとろけるチーズをまぶして少しトースターで焼くと、溶けたチーズが乗せた具を固定してくれます。

コレで食べづらさも解消です。


タルティーヌ_b0305970_1920030.jpg



案の定、プチトマトから水分がポタポタと垂れてしまった。

なんとなく予想はしていたので、一番下に生ハムを敷いて正解。

トマトはレンジでセミドライにできると聞いたので、今度試してみようかな。
by diEss | 2014-07-28 21:00 | foods
<< おたべ 道の駅の野菜 >>




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。