人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
美味しいお米
美味しいお米_b0305970_20284049.jpg 
連休中出かけた、地元の道の駅

そこで美味しそうなお米発見

というより、新嘗祭献上のシールに釣られる(笑)

しかしシールは決して伊達じゃなく

粒が大きくしっかり、もっちり歯ごたえのある理想のお米でした

隣に置いてあった「麦の膳」という

もち麦、裸麦、押し麦のブレンド麦をいれたらもう最強

こんなご飯が食べたかった!














朝から早速炊きたてごはん。

この日はご飯の上に出汁で伸ばしたフワッととろろを乗せ、醤油に浸け置きした卵黄をのせる。

麦入りだからとろろがすごく合うんだなぁ。


美味しいお米_b0305970_2037135.jpg



そしてお味噌汁は、焼きナスと焼きあげ。トッピングは茗荷の千切りです。

茄子とあげは前もって焼いておき、カツオと昆布で出しを取り味噌を溶いたものを後から椀に注ぎます。

茄子はなす焼きの要領で、皮付き丸ごとをグリルで焼く。

焼けたら流水に晒しながら、皮を剥いていきます。

ちょっと手間ですが、こうするとトロッと甘い茄子が味わえます。

茄子が甘い分、お味噌は仙台味噌で。

ここ数年は成城石井のオリジナルがお気に入り。


美味しいお米_b0305970_20491177.jpg



食欲のない夏の朝にも、力みなぎるメニューです。
by diEss | 2014-07-22 21:08 | foods
<< 土用干し ガレット失敗 >>




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。