Top
検索
<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
新潟の美味しいもの
b0305970_10414135.jpg
新潟の美味しいもので晩酌です

ちなみにお刺身は地元スーパーで購入したもの

寺泊や出雲崎にも行きたかったのですが

日程の都合上、残念ながら無理でした

特に出雲崎は祖父母のお墓があるので

次は母と一緒に旅行の計画を立ててみようかな


















いろいろ買った中で、今回イチオシはこの2品。

栃尾のあぶらげと十全なすの浅漬。

b0305970_1044445.jpg



どちらも長岡駅のおみやげものやさんで購入。

栃尾は現地までいったのですが、時間が遅かったのか、はたまた日曜だからかどこも売り切れ。

それどころかほとんどのお店が閉まってる状態でした。


b0305970_10511335.jpg



グリルで両面をカリッと焼いたところに、今回はネギとザーサイをラー油で和えたものを乗せました。

普通の油揚げと違って、大きく厚みがあるので食べごたえ満点。

私一人なら半分で充分。

外はカリッと、中はふんわりで豆の風味もしっかり味わえます。


b0305970_1059749.jpg



そして今回の旅で感動の味だった十全なすの浅漬。

梨なすの異名をとるほど、ジューシーでフルーティなお漬物です。

一噛みすると中からじゅわっと、ほのかにほのかに甘い果汁が口の中に広がり、ちょっと感動するお味です。

水なすも好きですが、それよりさらに上をいくかも。

こちらも購入は長岡駅のお土産物屋さんですが、一番のおすすめはへぎ蕎麦の小嶋屋さんのもの。

残念ながらお土産用の購入はできなかったのですが、こちらのお店でいただいたものが一番美味しかった。

小嶋屋さんの通販でも一応取扱いはあるのですが、夏期限定のようです。



実は、今回の旅。

娘の野外ライブ参戦の付き添いという目的だったため、あまり私の好きには動けなかったんですね。

しかもライブ終了後のお迎えのため、長岡駅からあまり離れられない・・・・・・。

さらに娘と合流できるのは22時過ぎなため、慌てて最終の新幹線に飛び乗り、ホテルのある燕三条まで戻らなくてはいけない。

おかげで夕飯は2日ともコンビニ飯という、食的にはやや残念な旅だったので、ことさら茄子の美味しさが身にしみました。

もう来年からは、私もライブ参戦しちゃおうかな。

[PR]
by diEss | 2014-08-31 11:19 | foods | Comments(0)
空の華・地の花
b0305970_21261852.jpg

お盆休みの間、いくつか撮った写真を

花火です

夜間、しかも花火という滅多に撮らないようなものなのに

なんの準備もなくオートで撮ったうちの一枚

なかなかシャッター降りないのを、無理やりバシャバシャやっていたらこんな具合に

ピントが合ってないため、光の玉状になってます

でもコレはコレで綺麗かも

来年は意図的にもっと綺麗に撮れるようになるといいなぁ










散々撮ったあと、改めて本を開くというマヌケっぷりでして

本によると、花火の撮影にはバルブと言う機能を使うそうです。

初めて聞く名前だ。

来年までにちゃんと覚えていられるか心配です。


b0305970_21375494.jpg



それでもちゃんとピントが合うとこんな感じに。

これでもまだ合ってるとは言いがたいのですが、それでも花火なことはわかる状態です。

今のレンズでは最大限に寄ってこんな感じなので、やはり望遠も一つは欲しいところ。


b0305970_21415311.jpg



そしてベランダの花。

夕方、薄暗い中での撮影です。


b0305970_21473687.jpg



これは初めてアートフィルターで撮影。

とにかく機能がいろいろあるので、撮りたいイメージに最適なものを選ぶのが大変です。

たくさん撮ってみないことには覚えないんだろうなぁ。

今週末は新潟旅行なので、その時にいろいろ試してみようと思います。
[PR]
by diEss | 2014-08-17 21:53 | etc. | Comments(0)
アクセサリー作り
b0305970_16121849.jpg
以前から少しずつ買い集めてた、アクセパーツ

ようやっと作ることが出来ました

今回できたのはチャンルー風ブレス

ダルメシアンジャスパーとシルバーの組み合わせ

実はこれ本物にもある組み合わせなんですが、どこも在庫がなく

それならばと自作してしまいました

真ん中はシルクリボンにコンチョ風ボタンを通しただけ

リボンの柔らかさと他の素材のハードさとのミスマッチ感がたまらない













夏はもちろん、秋冬も使えそうな素材と色合い。

8.9月はこんなスタイルで使おうかな


b0305970_16223717.jpg



GAPのリネンシャツとforever21のカモフラパンツ

冬になったら黒セーターにも合うし、シルクリボンは外してphilippe audibertと組み合わせてもいいかも。

これも欲しいのがどこも在庫なしで、まだ持ってないんですけどね・・・・・・。



この他にも、お盆休みの間に作りたいものいろいろ

b0305970_16304748.jpg


b0305970_16333064.jpg



まだネックレスにするかブレスにするか、長さはどうするかなど決まってないのだけど、とりあえずこんな組み合わせで作れたらいいな。
[PR]
by diEss | 2014-08-14 16:37 | fashion | Comments(0)
梅干し~最終章~
b0305970_22234735.jpg

写真を撮るだけ撮って、記事にするの忘れてました

梅干し、とっくの昔に完成してます

心配してたカビや皮の破れもなく

初めてにしては上出来、上出来





















味はというと、母が作るものに比べると塩気や酸味が足りない気がしますが、初めてなので良しとしよう。

原因は3日3晩の解釈の違いでした。

母は一日目の夜だけ夜露にあて、それ以外は梅酢の入った瓶に戻している。

と、あとから聞いてがっくり。

道理で干してて中々塩が吹かないわけだ。


b0305970_2239291.jpg



一緒に干した赤紫蘇は、ミキサーに掛けてゆかりに。

あんなにあったのに、漬けて干して砕いたら小さいジャム瓶の半分ほど。

そしてもう一つ、あまり収穫量のなかった物


b0305970_22423516.jpg



梅酢です。

梅干しは失敗しても、最悪これだけ採れればなんていってたのに、600g強漬けてこの量。

これで大根つけたりするの楽しみにしていたのですが、もったいなくて使えそうにない。

来年は2kgくらい漬けてみようかな。
[PR]
by diEss | 2014-08-13 22:49 | foods | Comments(0)
金魚の箸置き
b0305970_20124065.jpg


やっと手に入れた金魚の箸置き

小さなガラスの中で、まるで泳いでいるような金魚

念願のそうめんで食卓デビューです






















初めて見た時から、ああこれは絶対そうめん。そうめんで使いたいと思い続けて1年。

なんとか夏前に手に入れてはいたのですが、寒かったり急に暑くなったりとなかなかそうめん作るタイミングが図れない。

梅雨も開けて暑い日々が続いき、やっと想いが叶いました。


さあ!この箸置きでそうめん食べるぞ!


b0305970_20234616.jpg



磨りガラスを削ったところに、浅く水紋のような溝が彫られているため、光の加減で本当に水が張られているように見えます。

金魚や水草は裏面に描かれているだけなのですが、この水紋のせいなのか、不思議と立体感や遠近感があるよう。


b0305970_214273.jpg



今回はこの2つだけしか在庫がなかったのですが、他に鮎ver.やめだかver.もあり。

また入荷があったら、そちらも揃えたいですね。
[PR]
by diEss | 2014-08-04 21:25 | etc. | Comments(0)
大人の夏休み
b0305970_1573251.jpg
案の定、子供はバイトに部活に忙しく

またもやお一人様の週末

いっそのこと、一人を満喫してしまえと

ベランダに椅子を出し、ジン・ベースでモヒートもどきを作ってみる

もどきをチビチビやりながら、読みかけの単行本と音楽

植木に撒いた水のお陰か、心なしか風も涼やか

そんな夏の夕暮れを、リゾート気分でまったりと過ごす
















夏の午後に聴きたくなるのは、ちょっと気だるいような切ないようなそんな曲。

選んだのはジェベッタ・スティールの「Calling you」

映画バグダッド・カフェのあの曲です。

たくさんのカヴァー曲が作られてますが、彼女の声が一番好き。

サビの「I am calling you」

ここの声の伸びがすごく好き。

BAGDAD CAFE ニューディレクターズカット盤 宣伝用映像ですが、ここで少し曲が聴けます。
https://www.youtube.com/watch?v=Vv2EsAxLe4c


b0305970_15165228.jpg



夏の夕暮れ。一日の終わりを惜しむ、子供の頃の切ない気持ちを思い出す。

お祭り、花火に海に山に楽しい毎日。なにより学校がないって最高!

ずっと夏が続けばいいのにと、毎日そんなことばかり考えていたっけ。

なんて感傷に浸ってたら、放送塔から光化学スモッグの警報・・・・・・・。

慌てて家の中に引っ込むはめになりました。残念。
[PR]
by diEss | 2014-08-03 20:05 | etc. | Comments(2)




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。
最新のコメント
juno_y-tabl..
by diEss at 10:42
こんにちは。 私も..
by juno_y-table at 08:05
りんごさん、こんばんは♪..
by diEss at 19:51
りんごです^ ^こんばん..
by a-fruit-basket at 00:09
りんご様 お元気そ..
by diEss at 19:00
りんごです(^^)こんば..
by a-fruit-basket at 23:42
juno_y-tabl..
by diEss at 19:23
juno_y-tabl..
by diEss at 19:18
>若いお嬢さんの薄化粧の..
by juno_y-table at 08:26
我が家も次男がいよいよコ..
by juno_y-table at 08:25