Top
検索
<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
夏休みの宿題
b0305970_20424970.jpg

レタスの栽培

なぜか今年こんな宿題が

種まきから育てて食べるまでをレポートにするそうです

まさか中3でこんな宿題が出るとは思わなかった

しかも、いつの間にか私が世話をしているのですが

いいのかなぁ

















当初は娘も、水をやったり間引きをしたりと自分で世話をしていたのですが、株がムレてきたので外に出したのが間違いの元。

植木の水やりが日課の私が、他の鉢と一緒に水をやるという流れに。

手伝うつもりは全くないのに、いつの間にか手伝っているという状態。

ならば娘に全部の水やりを任せようかとも考えたのですが、なんだかんだと毎朝早くに家をでたりいなかったり。

そんなわけで、なにか釈然としないまま毎朝レタスに水をあげています・・・・・・・。


b0305970_21412566.jpg



まぁ、植物を育てるのは好きなので、苦ではないんですけどね。

お休み中のバラの代わりに、株分けまでしてせっせと育てております。

すでに枯らしてしまったお友達もいるとのことなので、もう少し育てたらお分けする予定。

こんなことなら、もっと増やせばよかったかな。
[PR]
by diEss | 2014-07-30 21:46 | green | Comments(0)
おたべ
b0305970_21522497.jpg

娘のおみやげのおたべを食べて一息

今はいろんな味のおたべがあるようで

これは「はちみつレモン」

三角の皮の中にはちみつ漬けのレモンがたっぷり

従来の小豆あんにニッキという味からは、想像もつかない組み合わせだけど

夏にぴったりなさわやかな味で、美味しくいただきました




行き先は京都ではなく大津なのですが、去年もおたべをたくさん買ってきてくれました。

かなり色々な種類があるらしく、どれにしようか選ぶのがちょっとした楽しみな様子。


b0305970_2222744.jpg



一番上のこたべは箱が可愛い。

去年は紫色のさつまいも柄で芋餡でしたが、今年はこしあんを選んだようです。

もしや箱をコレクションする気?

そのためには精進して、来年もまた参加できるように頑張れ。
[PR]
by diEss | 2014-07-29 22:12 | foods | Comments(0)
タルティーヌ
b0305970_1911535.jpg

タルティーヌ【tartine】

バターやジャムなどを塗ったパン切れの意

スライスしたパンの上に、いろいろな具材をのせた、フランス式のオープンサンドイッチ

(デジタル大辞泉より)





















昨日の朝、子供たちにメニューを聞かれ「タルティーヌだよ」と答えたものの、本当にそうなのか不安になって調べてしまいました。

大体あっていたようでよかったわ。

洒落た名前と見栄えの割に簡単な上、パンさえあれば具はなんでもOKなので便利です。

コレは生ハム+プチトマト+アスパラ。

パンにはアンチョビを入れたバターを塗りました。


b0305970_19745100.jpg



一番上にとろけるチーズをまぶして少しトースターで焼くと、溶けたチーズが乗せた具を固定してくれます。

コレで食べづらさも解消です。


b0305970_1920030.jpg



案の定、プチトマトから水分がポタポタと垂れてしまった。

なんとなく予想はしていたので、一番下に生ハムを敷いて正解。

トマトはレンジでセミドライにできると聞いたので、今度試してみようかな。
[PR]
by diEss | 2014-07-28 21:00 | foods | Comments(0)
道の駅の野菜
b0305970_2033031.jpg

このところ恒例化しつつある

週末の道の駅詣

今回の目玉はとうもろこしでした

3本で420円

1本あたり140円

道の駅としてはやや高めのお値段ですが

上から下までみっちりと完熟した粒が詰まってます

スーパーなどで購入したら

もう少し値段が張るかもしれません












まず1本は朝の冷製ポタージュで。

玉ねぎなしのとうもろこしonly。

とうもろこしを皮付きで茹でた後、実をほぐしてハンドミキサーにかけます。

(ミキサーなどがない場合は、生をおろし金で擦り過熱という方法もあります)

今日は牛乳を切らしていたので豆乳と混ぜ、味付けは塩コショウのみ。

最後にオリーブオイルを垂らします。


b0305970_20202455.jpg



お次はおやつに焼きとうもろこし。

ここまでしっかりしたモロコシなら茹でて塩だけでよさそうですが、子供はどうしてもコレが好き。

BBQだったら皮付きのままホイルにくるんで蒸し焼きにすると美味しいのですが、あいにく自宅なもので。

皮付きでさっと茹でた後、これまた皮付きのまま焼き網の上で転がします。

皮に焦げ目がついてきたら剥いて、醤油を塗りながら転がします。


b0305970_20251119.jpg



上から下まで、まったく無駄のないパーフェクトなとうもろこし。

ああ、あと一本はどうやって食べようか

とうもろこしご飯は、白米大好き兄妹には不評なんだな。

またおやつの焼きもろこしかな?
[PR]
by diEss | 2014-07-27 21:05 | foods | Comments(0)
土用干し
b0305970_18375969.jpg

梅雨明けし、一気に気温が高くなりました

蝉の鳴き声も日に日に盛んになる中

ようやく梅を干しました























しかし、どんどん日陰になる我家のベランダ

これで朝の10時です。

仕方ないのでお天道さまの動きにあわせ、台を移動させつつなんとか一日干してみました。

b0305970_18435551.jpg


紫蘇も一緒に干しますよ~

b0305970_1846784.jpg


土用干しは三日三晩といわれ、夜露に当てたほうがいいそう。

しかし、この時期はいつ夕立のような突発的な雨があるかわからないので、寝る前には取り込もうかな。
[PR]
by diEss | 2014-07-26 18:52 | foods | Comments(0)
美味しいお米
b0305970_20284049.jpg 
連休中出かけた、地元の道の駅

そこで美味しそうなお米発見

というより、新嘗祭献上のシールに釣られる(笑)

しかしシールは決して伊達じゃなく

粒が大きくしっかり、もっちり歯ごたえのある理想のお米でした

隣に置いてあった「麦の膳」という

もち麦、裸麦、押し麦のブレンド麦をいれたらもう最強

こんなご飯が食べたかった!














朝から早速炊きたてごはん。

この日はご飯の上に出汁で伸ばしたフワッととろろを乗せ、醤油に浸け置きした卵黄をのせる。

麦入りだからとろろがすごく合うんだなぁ。


b0305970_2037135.jpg



そしてお味噌汁は、焼きナスと焼きあげ。トッピングは茗荷の千切りです。

茄子とあげは前もって焼いておき、カツオと昆布で出しを取り味噌を溶いたものを後から椀に注ぎます。

茄子はなす焼きの要領で、皮付き丸ごとをグリルで焼く。

焼けたら流水に晒しながら、皮を剥いていきます。

ちょっと手間ですが、こうするとトロッと甘い茄子が味わえます。

茄子が甘い分、お味噌は仙台味噌で。

ここ数年は成城石井のオリジナルがお気に入り。


b0305970_20491177.jpg



食欲のない夏の朝にも、力みなぎるメニューです。
[PR]
by diEss | 2014-07-22 21:08 | foods | Comments(0)
ガレット失敗
b0305970_8513796.jpg

久々にそば粉のガレット

あまりに久しぶりすぎて失敗してしまった

ちゃんとレシピ確認して配合すればよかった

いただき物のラディッシュを

フランス風に塩とバターで食べてみるけど

やはりマヨネーズのほうがよかった






さて、連休も今日で終わり。

娘は部活の遠征でずっといなかったので息子と二人のはずでしたが、その息子も課題が大量にでたと部屋に籠もりきりで作業。時折、食事と休憩に出てくる程度。

ほとんど、お一人様な連休でした。

これからどんどん一人の時間が増えるんだろうなぁ。

子供が小さい時はあれほど待ち焦がれた時間なのに、いざなってみると少し寂しいですね。
[PR]
by diEss | 2014-07-21 09:04 | foods | Comments(0)
白瓜のつけもの
b0305970_8261946.jpg


ふと思いついて、撮りためてた1枚で作ってみた

話題のお漬物屋さんのポスターパロディ

元ネタはこちら

文の里商店街ポスター総選挙

上段9個め、17番の元祖漬けもんやさんのポスター

他も傑作揃いで、眺めているだけでも楽しい

11番の漬物屋さんもおじいちゃんの佇まいとコピーが

なんともいえないユーモアを醸し出しています














さて、このあと我が家の白瓜たちは、昆布や唐辛子とともに、石抱きの刑に処せられます。

元祖漬けもんやさん曰く、野菜はいじめるほど美味しいそうです。

数日の仕置きを耐え抜いた白瓜たち。このような姿で夏の食卓を賑わします。



b0305970_13071190.jpg

朝ごはんのお供に、カレーのお供に。なんにもないときのおやつの味噌おにぎりにも。

毎日3食、なんでも白瓜(笑)

それでも飽きないのは、夏限定の特別な味だからでしょうか。







[PR]
by diEss | 2014-07-20 13:23 | foods | Comments(0)
お酢のちから
b0305970_1952648.jpg

梅シロップのすこしあとに仕込んだフルーツサワー

こちらも飲み頃になっています

写真は発泡性ミネラルウォーターと合わせ、ミントを入れたもの

私は普通のお水で割っただけでもグイグイいけますが

子供は炭酸割りのほうが好みなようです


















お酢の成分がお肌やダイエット、疲労回復に良いそうで、私はダイエット、子供たちは夏バテ防止にのんでいますが効果の程はまだわかりません。

さすがに2週間程度じゃ無理ですよね(笑)

でも昨日、突然2kg体重が減って「ま・・・まさかと」なりましたが、翌日には1kg戻っていてぬか喜び。

そんなに簡単に痩せられたら苦労はないか(苦笑)

でも1kgは減ったまま。もしかして?もしかして?

さあ!もっと頑張るぞということで、大さじ1のお酢を割ったものを一日3回ほど飲んでいますが、飽きるの防止にこんな飲み方も



b0305970_20171673.jpg



豆乳割りです。

最初は牛乳で割っていたのですが、豆乳の方がなんとなくですがお酢に合うような気がします。

活動量の多い朝や昼に飲むことが多いです。

私は胃を傷めないためとタンパク質補給のためですが、お酢の香りは牛乳や豆乳でで割るほうが気にならないかも。

ちなみにお酢は空きっ腹には飲まないほうがいいそうです。かなり刺激が強いので胃を痛める心配があるらしい。

それと飲んだあとは歯磨きもしっかり。酸で歯がぼろぼろになる可能性もあるとのこと。

たまに1:1なんて濃さで飲んでいることがありますが、さすがに刺激が喉にきます。

酢の臭いは気にならなくても、酸の刺激でOUTとなります。

豆乳だと1:2、水で割る際は1:3以上が飲みやすい濃さなのかな。


b0305970_20243028.jpg



第二弾仕込中~♪

今度はレモンと新しょうが。

新しょうがはこのまま甘酢漬けになると無駄がなくていいんですけど、どうでしょう。

こんな風に次はどんなものを着けようか?どんな味になるかな?と考えるのも楽しく、モチベーションも上がります。
[PR]
by diEss | 2014-07-16 20:40 | foods | Comments(0)
去年のお気に入り
b0305970_19472634.jpg

昨日UPした画像のついでに撮ったコーデ

去年バギーに合わせたお気に入り

うっかり脱水時間を長くしてしまい、残念ながら皺々

なので一度はUPするのやめようかと思ったのですが

たぶんまた同じのは撮らないと思うので

恥ずかしながら公開


















昨日のTシャツと違いややタイトなデザインなので、バギーとの相性は◎

バギーのようにボリュームのあるボトムは、相反して細身のものかもしくは丈の短いもの。

これが私のセオリー。

なんて、実はファッション誌の受け売りですが、たしかに無難な線だと思います。

それ以外のバランスだとなにかと難しいかな。

そして柔らかなサンドベージュのひらひらに、チラリと見え隠れするメタル。

一枚で絶妙な甘辛バランス。

ADOLFO DOMINGUEZというブラジルのブランドで、ちょっとデザインのあるものが欲しい時は真っ先に覗いてしまうお店です。


b0305970_2134535.jpg



もうこれだけで完成されちゃってる感があるので、他は控えめシンプルに。

アクセもバングル程度がちょうどいいかな。

コレに合わせてクラッチが欲しい。スタイル的にも ク ラ ッ チ で し ょ う 。なんだけど

去年いいのをいくつも見つけておきながら、手が空かないというスタイルに一抹の不安がよぎり断念してしまった(笑)

靴とバッグ。この2つは実用性も求めるがあまり、なかなか決まらないのが私の常。
[PR]
by diEss | 2014-07-14 09:00 | fashion | Comments(2)




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。
最新のコメント
juno_y-tabl..
by diEss at 10:42
こんにちは。 私も..
by juno_y-table at 08:05
りんごさん、こんばんは♪..
by diEss at 19:51
りんごです^ ^こんばん..
by a-fruit-basket at 00:09
りんご様 お元気そ..
by diEss at 19:00
りんごです(^^)こんば..
by a-fruit-basket at 23:42
juno_y-tabl..
by diEss at 19:23
juno_y-tabl..
by diEss at 19:18
>若いお嬢さんの薄化粧の..
by juno_y-table at 08:26
我が家も次男がいよいよコ..
by juno_y-table at 08:25