Top
検索
<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
コブサラダ
b0305970_18131581.jpg

コブサラダ≠昆布サラダ

初めて名前を聞いた時、絶対そうだと思ったのですが

違うそうです

コブさんというシェフが作ったサラダなのでコブサラダ

一節によると歯の悪い常連さんのために作ったものだとか

まかないを見たお客様に所望されてお出ししたところ

大好評でメニュー化したとか






我が家はまかない説を推すかのように、いつもそのときあるもので

とにかくサラダになりそうなものを、ただひたすらサイコロサイズに切って切って乗せるだけ

冷蔵庫や備蓄食糧の在庫処分に便利なメニュー


本日はまず早く食べきりたいレタス(下に敷いてしまったので全く見えませんが)

1本だけ残ったややしなびたキュウリ

1個だけ残った卵でゆで卵

買ったはいいが予定が狂い、扱いに困ってた鶏もも1枚

そしてちょっとだけ残った舞茸

鶏ももは塩コショウにすり下ろしたガーリックをなすりつけたものを、オリーブオイルで両面こんがり焼く

そしてチキンが焼きあがったあとの油で舞茸をソテー

キュウリはイボイボを削いで、塩で板ずりしたものを使います

ドレッシングもその時家にあるもので作りますよ~

今日はマヨネーズをやはり中途半端に残っていたポン酢でのばしたドレッシング

そこに柚子胡椒を加えてアクセントをつけた和風味

これでかなり冷蔵庫がすっきりしました




b0305970_18235956.jpg





そんなサラダのお供というか

むしろメインはこちらなのでは?

市販のたらこソースで和えただけのパスタ

バターと醤油をチョイ足しするのが好き
[PR]
by diEss | 2014-05-25 20:12 | foods | Comments(0)
飾り棚の模様替え
b0305970_129965.jpg

以前、東急ハンズで購入した壁紙

ずっと仕舞い込んでいたのを思い出し

飾り棚の壁に貼ってみました





















イギリスのFARROW&BALLのもので、東急ハンズの東京大丸店で1m単位で購入できます

海外の壁紙を扱ってるお店はあっても、1m単位で販売してくれるところは少ないので助かります

たいてい1ロール単位でうん万円しますから、ちょこっとだけ使いたい人間にはもったいないんですよね




b0305970_12154447.jpg


元々、額装して飾ろうかと購入したものなので

そのときは気にならなかったけど

結構、インパクトの有る柄でした

なので、小物をだいぶ整理

もうほとんど、壁紙みせる飾り棚になりました

しかも棚の幅にあってないから、隙間が・・・・・・・

もはやタペストリー感覚です
[PR]
by diEss | 2014-05-24 12:21 | interior | Comments(0)
稲庭うどん+鶏塩スープ+レモン=?
b0305970_20574215.jpg
今日のお昼は楽しみにしてたお取り寄せメニュー

秋田味商の「鶏塩や 比内地鶏の鶏塩スープで食べる稲庭うどん」

以前、知人から頂いてすごく美味しかったので自家用に注文していたもの

前回はあまり知識がなく、ネギにかまぼこに青菜なんて

ごく普通のうどん感覚で作って食べたのですが

今回はお店の方おすすめのレモンとあらびき胡椒で

さっぱりして美味しい~♪

鶏といえども結構濃い目のスープなので合いますね、レモン

ネギと粗挽き胡椒がアクセントになって味もボケない

ふと思ったんだけど

これにパクチーとナンプラー足したらタイラーメン風にもなりそう

今度試してみよう




参考までに秋田味商さんのHPです
http://www.ajisho.jp/index.cgi


他にも中華麺バージョンやスープだけの販売もあります

比内地鶏肉やきりたんぽも置いてあるので、冬場の鍋物にも利用できそう

ファンになってしまいそうだわ、このお店
[PR]
by diEss | 2014-05-17 21:16 | foods | Comments(0)
満開high
b0305970_7564171.jpg
今日もまた咲き乱れるバラを激写

そして液晶を眺めながら心がつぶやき出す

「いいねいいね、綺麗だよ~」

「もうちょっとコッチ向こうか」

「おお!こんな角度もいいねいいね」

ところがいつの間にか口に出していたようで

「かあさん、女の子の写真撮るカメラマンのおっさんみたいだよw」と

子供二人に居間から声をかけられてしまった

どうやら満開が嬉しくて、highになっていた模様

でもこのところ、なんとなく気持ちがダラけてたので

ちょうどいいのかもしれない

今日も1日シャキッといこう!
[PR]
by diEss | 2014-05-16 08:11 | green | Comments(0)
地味に咲いてます
b0305970_1916995.jpg

グリーンアイス満開の中

地味に頑張ってる意外な花々

・左  ヒューケラの花

・右上 グリーンネックレスの花

・右下 セダムの花


いずれも葉を楽しむ植物なので

花は咲かせないほうがいいのかなと思いつつ

あまりの可愛らしさと健気さに摘むことはためらわれ

そのまま楽しむことに
[PR]
by diEss | 2014-05-15 19:19 | green | Comments(0)
薔薇が咲いた
b0305970_19373292.jpg

グリーン・アイスがやっと咲いた!

今年の冬は植え替えもせず、剪定すらせず

ほとんどと言っていいほど手入れをしなかったので

ちょっと心配していたのですが

なんとか綺麗な花を咲かせてくれました

















しかもこんなにたくさん!



b0305970_1940066.jpg

あまり弄りすぎないのが逆によかったのかな?

蕾もたくさんつきました
[PR]
by diEss | 2014-05-12 07:28 | green | Comments(0)




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。
最新のコメント
juno_y-tabl..
by diEss at 10:42
こんにちは。 私も..
by juno_y-table at 08:05
りんごさん、こんばんは♪..
by diEss at 19:51
りんごです^ ^こんばん..
by a-fruit-basket at 00:09
りんご様 お元気そ..
by diEss at 19:00
りんごです(^^)こんば..
by a-fruit-basket at 23:42
juno_y-tabl..
by diEss at 19:23
juno_y-tabl..
by diEss at 19:18
>若いお嬢さんの薄化粧の..
by juno_y-table at 08:26
我が家も次男がいよいよコ..
by juno_y-table at 08:25