Top
検索
<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
旅支度
b0305970_1512146.jpg



といっても私ではなく

娘の修学旅行なのですが

それに向けて我が家「初」のハードケースを購入

いつも荷物は最小限

各自手荷物のみ

必要になったら現地調達

そんな旅ばかりなので、そういえば持っていなかった(笑)











収納場所に頭を痛めそうだったので、当初はレンタルで済ませようかと思っていたのですが

今後、子供たちが留学を希望していることもあり、ここらでひとつくらい買っておこうかと心が揺らぎかけた頃

折よくネットでみつけたRIMOWAが安い!

色はコレしか選べなかったのですが、ちょうどこんな色がいいねと話合っていたところなので即購入

珍しくスピーディな買い物でした

欲を言えばトパーズやルフトハンザモデルあたりが理想なのですが、多少安くなってはいてもちょっと考えちゃうお値段

なので今回はサルサのクラッシックシルバーで、色だけジュラルミン気分を味わっています(笑)


b0305970_1521113.jpg

この辺もいままで使ったことないものばかり

重量チェッカーと海外対応コンセント















先生のお話によると、必ずおみやげで重量オーバーする子がいるそうで、我が家も心配なので一つ購入

時計とアラームつきなので目覚ましと兼用できて便利そう

しかしコンセントはいらなかったかも

よく考えたら電化製品なんて持っていかないじゃないか

直前になってアレがないコレがないと買い物に回るのが嫌で、ついつい先走ってしまった・・・・・・orz
[PR]
by diEss | 2014-04-26 15:30 | etc. | Comments(0)
ぶどうパンとクリームチーズ
b0305970_21333396.jpg




ぶどうパンにクリームチーズを塗って

ローストした胡桃をのせる

たったこれだけなんですが妙にハマっています

















私は甘いのが少々苦手なのでこれだけですが、子供たちは蜂蜜までかけてます

寝坊した朝などは、濃い目のコーヒーとこれだけで済ませてしまうことも・・・・・・


b0305970_21431472.jpg


パンは神戸屋の「むぎの詩」シリーズのカレントレーズンパン

すこし酸味のあるレーズンなので

チーズのコクと相性がいいような気がします




いま夢中になっていること!好きなもの!
[PR]
by diEss | 2014-04-25 21:49 | foods | Comments(0)
多肉の仕立直し
b0305970_16542952.jpg

秋冬は、火祭などで赤く彩っていたリングを

春夏用に緑中心の仕立てに

大好きな黒田園芸さんのブログを参考にしてみたり

いろいろ頑張ってみましたが

全体見ると今ひとつな出来

どうしても育てやすいものと、苦手なものとあるので

寄せ植えにしたとき生育具合の差が目立つなぁ

あとは同じものばかりやたら増えるので

どうしても種類に偏りが・・・・・・




実はここに植わってる以外にも、同じ種類の多肉が多数控えてまして

杉花粉も飛ばなくなってきたことだし、本腰いれてベランダの手入れをしないといけない




b0305970_1734772.jpg

そろそろ5月

グリーンアイスの蕾もたくさんついてきました

緑ばかりのベランダですが、少しは華やかになるでしょうか

とにもかくにも植木いじりの楽しい季節到来です







いま夢中になっていること!好きなもの!
[PR]
by diEss | 2014-04-22 18:50 | green | Comments(0)
くらしの香り
b0305970_20545264.jpg


入荷待ち状態だったリードディフューザーが届きました

コンクリートのBodyに小枝のようなラタンのリード

無機と有機

異なる素材の対比がモダンを感じさせます

















もう、見た瞬間そのルックスに惚れ込んでしまったので香りは二の次。

というより実はネットの通販で購入したものでして、さすがにブラウザー越しに香りまで確認はできず。

どんな香りか届くまでドキドキでしたが、ふんわりと爽やかな日本人好みな香り。

スッキリしたシダー系を基本に、ちょっぴりムスクで深みを出してる感じかな?

ちょうどインテリアにコンクリートななにかが欲しいと思ってたところなので、実用兼ねたものが見つかって嬉しい。




b0305970_2191299.jpg


作りはこんな風になっています

アロマがなくなったら、詰替えも可能

自分でアロマを作って詰め替えることも出来そうです


参考までに購入店

sarasa design store
[PR]
by diEss | 2014-04-18 21:22 | interior | Comments(0)
生命力
b0305970_1826275.jpg

剪定をした際の枝を水につけていたら

白い根がでてきました

さすがドラセナ・コンシネン

ひょろっとした見かけによらず

たくましさには定評があります
















実は我が家にあるコンシネンは、実家で増殖(?)された株なのです

最初は一鉢だったのが、うっかり折れたり剪定したりした小枝から増えたうちの一つ

私の知る限り、10年足らずで6~8鉢ほどに増えていました

あまりに増えすぎたため、私のもらった鉢などは屋外に放置状態

しかも風に倒されないよう、コンクリートのたたきに転がされてるという有り様(笑)

それでもこれだけ育っちゃいます


b0305970_1842035.jpg









下からの脇芽の勢いがすごいので

試しに赤丸のあたりをカットして水にさしたのですが

こんなに上手くいくとは思わなかった

もう少し根が伸びたら、土に植え替えて大きく仕立てていきます







職場で観葉植物が欲しいという話が出ているので、定着したらそちらに持っていく予定です
[PR]
by diEss | 2014-04-12 18:56 | green | Comments(0)
災い転じて朝食と成す
b0305970_7101571.jpg

本日の朝食

ハンバーグホットサンドにサラダとヨーグルト

このメニューになったのには理由がある














昨夜はハンバーグにしようとお肉屋さんでひき肉を頼んだのですが、それが多すぎた

300gで頼んだのですが、お店の人が告げたg数はなぜか500

またやってしまった・・・・・・orz

以前にも失敗してるのですが、花粉症のマスクをしたままの注文なので聞き取りづらかったらしい

もう一回計りなおしてもらうか、どうするか

でも早く帰りたいし・・・・・・・

そうだ!多めにハンバーグ作って明日の朝はハンバーグサンドにしよう!

ということで、そのまま500gを買って帰りハンバーグ祭り開催です

夜も朝もハンバーグ

私のお昼もハンバーグ

幸いみんなハンバーグは大好き

めでたしめでたし

でも次からは、ちゃんとマスクはずして注文するようにしよう
[PR]
by diEss | 2014-04-11 20:01 | foods | Comments(0)
ヴィンテージのコンテナBOX
b0305970_18274777.jpg

ずっと物入れ兼、飾り棚として使っていたヴィンテージのコンテナBOX

それをコーヒーテーブルにしてみました

ソファーでまったりしながら

飲み物を置いたり、スマホの充電したり

ちょっと手元近くにものを置くのに便利です

ちらっと見えるキャスターは後から自分で付けたもの

コレのお陰で使いやすく、掃除もしやすい












蓋を開けて中にものが入れられるのですが、いまは何も入っていません

以前は季節外のクッションカバーやスローケットなんかをいれてましたが、飲み物こぼしてもし染みたら困るので

なにか濡れても大丈夫そうなものを収納しようか検討中





b0305970_18341671.jpg


この小さな王冠マークがポイント

このマークに一目惚れ

補強に使われた金属もまるで予めデザインされたかのよう

以前は一体何をいれて運んでいたんでしょうね

のんびりしながら歴史に想いをはせるのも

ヴィンテージのお楽しみです



住んでみたい街&お気に入りのインテリア
[PR]
by diEss | 2014-04-09 20:00 | interior | Comments(0)
ピンでイメージチェンジ
b0305970_2020051.jpg

先日、丸の内のKITTEに行ったとき発見

王冠と鳥の刺繍ピン

ところどころビーズなども使われていて

好みドストライク!

他にもアルファベットのものや骸骨マダムとムッシュなど

気になるモチーフはたくさんあったのだけど

迷いに迷ってこの2つに決めました
















さて、このピンをどうするか?

実は前々から考えてた事がありまして、今回やっと思うようなピンが発見できたおかげでやっと実行に移せます

フハハハハハ

積年の想いをいまこそ果たすぞ

愛用のスエードトートにポチッとな







b0305970_20362715.jpg


え・・・あれ?(´・ω・`)

なにかちょっと違うかも(´・ω・`)

頭のなかではもっと派手な感じになる予定だったんだけど

意外に地味だった

小さくて目立たないよ~・゚・(ノω\)・゚・ウワァーン

なにせ元のバッグ自体、色が地味なんで

あともう1個くらい派手なのが欲しいところ
[PR]
by diEss | 2014-04-08 20:57 | fashion | Comments(0)
ユニクロのNavyシャツ
b0305970_10234168.jpgずっと欲しかったシンプルな紺色のシャツ

去年から街に出るたび探してはみるものの

なかなかコレ!というものに出会えずいましたが

なんとなく立ち寄ったユニクロで見つけてしまった

手持ちの淡水パールのネックレスと合わせて

そうそう、こういうスタイルがしかったんだとニンマリ

白シャツより断然パールが映える
















購入したのはこのシリーズのNavy

ストレッチブロードシャツ(長袖)A

ストレッチとありますが、伸びはそれほどよくありません

ただその代わり、ほどよく余裕のある作りなので、スタイルには自信のない私でも、かなり綺麗に着こなせました

生地はやや薄めですが色のせいか透ける心配はなし。

シャツ丈はやや長めなので、動いた時にお腹が見えてイヤンなんて心配もなし。

写真はアイロンがけしたものですが、ノーアイロンでも皺があまり気になりません。普段使いに便利です。

なにより安いのがありがたい。



b0305970_1030955.jpgとりあえず手持ちのスカートとこんな風にコーデ

スカートは数年前に買った麻のボックスプリーツ

丈は膝がちょうど隠れるくらい

Tod'sのDトートと白のローファーを合わせたら

あら、保護者会にちょうど良さそう

今度の保護者会はこれで行こう!
[PR]
by diEss | 2014-04-06 10:43 | fashion | Comments(0)
Spring has come
b0305970_7291535.jpgずっと更新する気にもなれないほど

不安な日々を過ごしてきましたが

一つ、二つと少しずつ

なんとか山を乗り越え

草花の芽吹きとともに

私の心にも、やっと春が訪れたようです
[PR]
by diEss | 2014-04-05 07:41 | etc. | Comments(0)




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。
最新のコメント
juno_y-tabl..
by diEss at 10:42
こんにちは。 私も..
by juno_y-table at 08:05
りんごさん、こんばんは♪..
by diEss at 19:51
りんごです^ ^こんばん..
by a-fruit-basket at 00:09
りんご様 お元気そ..
by diEss at 19:00
りんごです(^^)こんば..
by a-fruit-basket at 23:42
juno_y-tabl..
by diEss at 19:23
juno_y-tabl..
by diEss at 19:18
>若いお嬢さんの薄化粧の..
by juno_y-table at 08:26
我が家も次男がいよいよコ..
by juno_y-table at 08:25