Top
検索
<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
塩ゆず
b0305970_1151526.jpg残りの柚子は塩ゆずになりました

塩レモンの柚子ver.です

写真は沸騰させた塩水に、切り込みを入れた柚子を漬けたもの

実は2、3日前に別の方法で漬けたものがあるのですが

どうも思うようにいかなくて

さらに残った柚子を漬けてみました

これからの季節、鍋物のつけだれに使えたらなと思うのですが

さてどうなることでしょう

Read More
[PR]
by diEss | 2013-11-23 12:09 | foods | Comments(0)
只今、施工中
b0305970_78534.jpgLDKのオープン棚を撤去

そこに新しくBISLEYのキャビネットを設置した

両サイドに1つづつ置いて、それを脚にワークスペースを作る予定

上に乗せる天板は無垢の一枚板といきたいとこだが

年末に向けそんな予算はないので

娘の部屋で不要になる、壁板をとりあえず流用することにした

今週末は久々のDIYになりそうだ

まずは壁板のべったり白く塗ったペンキをどうするか

そのまま使うか、ヤスリでムラ剥がしするか

はたまた別の色で塗るか

板の連結はどうするか、裏で金具で留めちゃうか?

今日中に決めとかないとね
[PR]
by diEss | 2013-11-22 10:00 | interior | Comments(0)
カレンダー作り
b0305970_17372563.jpgふと思い立って

カレンダーを作ってみました

最初は来年のをと2014年1月のものを作ったのですが

あれ?今年まだあとひと月もある

どうせなら12月のも作ってしまえと

2013年12月Ver.も

シンプルなのが見やすいかなと、イラストなどは一切なし

その代わり、12月のクリスマスの雰囲気の出るようなフォントで試してみました

う~ん、まだまだ文字の大きさや配列に工夫の余地アリ

後ろのボードも本当は塗りたいんですが

塗料買いにいく時間がないので、とりあえずの黒画用紙で様子見です

Read More
[PR]
by diEss | 2013-11-20 21:09 | interior | Comments(0)
はちみつ漬けできました
b0305970_1820211.jpg昨日の柚子をさっそく漬けました

半分に切って、それをさらに半分にスライス

種を取り出し

熱湯消毒した瓶に放り込んでいきます

そこに蜂蜜を注ぎ込みます

柚子が埋没するまでたくさん


これでちょうど1日たったほどですが

柚子の果汁がたくさん上がって

甘酸っぱいシロップになっています


まだまだ柚子があるので

これからもう一瓶仕込むぞ!
[PR]
by diEss | 2013-11-19 21:19 | foods | Comments(0)
柚いっぱい
b0305970_18304994.jpg今年も実家の庭でたくさんとれた柚

小ぶりだけど香りがよく、酸味が効いています

枝ごと飾ると緑とのコントラストが素敵ですが

かなり鋭い刺があるので要注意

すこしだけ飾って楽しんだら

風邪予防に柚のハチミツ漬けでも作りましょうか

お湯に溶かして飲んでもいいですが

生姜焼きなどに加えても美味しいのです☆
[PR]
by diEss | 2013-11-18 21:29 | foods | Comments(0)
常備菜
b0305970_12364342.jpg冷蔵庫の整理も兼ねて、常備菜を作った

大根ときゅうりの浅漬け

豚肉と人参、ごぼう、椎茸の入った肉そぼろ

大根と豚肩ロースのオイスター煮

これに炊きたてのご飯があればもう満足


大根と豚のオイスター煮はこちらのレシピ

豚ばら肉と大根のオイスター煮込み@cookpad 梶原鮎友さん

大根の下茹で不要ですごく簡単

でも美味しい!

レシピではバラ肉ですが、家にあった肩ロースでも美味しくできました

豚コマでも良さそうです
[PR]
by diEss | 2013-11-17 21:00 | foods | Comments(0)
秋色あじさい?
b0305970_824567.jpg実家の庭で立ち枯れてたあじさい

深みのあるワインカラーと緑のコントラストが綺麗

これもちょっとクリスマスっぽい配色かな?と

持ち帰ってみました

これが世に言う、秋色あじさいというものなのでしょうか?

たしか秋まで放置して退色したものを、そう呼んでいたような

Read More
[PR]
by diEss | 2013-11-14 10:02 | interior | Comments(0)
クリスマス仕様
b0305970_7234574.jpg赤いリボンをちょい飾り

それだけでなんとなくクリスマス気分

ついでに、しまいこんでいた電飾も飾ってみました

数年前に作ったのものなので

かなりボロボロになっていたけど

あかりを灯すといい雰囲気

うまい具合に粗も目立ちません

Read More
[PR]
by diEss | 2013-11-11 10:00 | interior | Comments(0)
冬のベランダガーデニング
b0305970_14152681.jpg寒い冬でも、室内から緑を楽しめるよう

リビングの窓辺に植木を集合


押し入れで不要になったすのこを塗って

室外機の目隠しに

息子が中学の時に作った木の椅子も大活躍

Read More
[PR]
by diEss | 2013-11-10 14:32 | green | Comments(0)
シミュレーション
my favorite tone
グレーのコーデュロイパンツを買ったはいいが
思いのほか手持ちと合わせづらい
そこでどういうコーデがいいのかシミュレーション

画像はPOLYVOREというサイトで製作したもの
ずいぶん前に登録しっぱなしだったのを思い出した

そのままショップに飛んで購入も可能だけど
海外のお店なのでよほどでない限り利用はしないかなぁ

ちょうどそっくりなパンツがあったので
これで試してみる

ちょっとブルーがかったセーター
それと薄めのターコイズストール
寒色系の組み合わせが気分


[PR]
by diEss | 2013-11-09 11:00 | fashion | Comments(0)




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。
最新のコメント
juno_y-tabl..
by diEss at 10:42
こんにちは。 私も..
by juno_y-table at 08:05
りんごさん、こんばんは♪..
by diEss at 19:51
りんごです^ ^こんばん..
by a-fruit-basket at 00:09
りんご様 お元気そ..
by diEss at 19:00
りんごです(^^)こんば..
by a-fruit-basket at 23:42
juno_y-tabl..
by diEss at 19:23
juno_y-tabl..
by diEss at 19:18
>若いお嬢さんの薄化粧の..
by juno_y-table at 08:26
我が家も次男がいよいよコ..
by juno_y-table at 08:25