Top
検索
カテゴリ:etc.( 14 )
いつの間にか
b0305970_21281179.jpg

いつの間にか更新しないまま、ひと月経ってしまいました

遅ればせながら8月の新潟旅行の写真

燕三条、弥彦線ホーム

新幹線改札の反対側に、階段を挟んで大きな鳥居がありまして

その下を潜って行った先に

現代的な新幹線ホームとは打って変わって、こんな鄙びたホームがありました

なんと線路は1本のワンマン運転

ええ、改札がありませんでしたので、娘と二人挙動不審になりながらホームに降りました

でもこれこそ旅の醍醐味

非日常の快感






お次はホーム反対側

弥彦に向かう方角

b0305970_21372157.jpg


1時間に一本の電車。

ゆっくり電車を待って、ゆっくり電車に揺られて。

車窓を流れる景色を楽しみながら、長岡まで。

わずかに黄金に色づいた田んぼの向こうに、青々とみえる山並みが綺麗でした。

しかし娘はもうライブのことで頭いっぱいで、景色楽しむ余裕はないよう。

とにかく早く着きたい!

もう横顔からもはっきり読み取れるその感情。

残念ながら2日め以降は、新幹線で長岡まで。(シクシク)

一人で行けよと言いたいところですが、さすがの私も新幹線の切符買うのには最初手間取りましたので。

社会勉強ということで、付き合いました。



この他に栃尾で撮った写真などもあるのですが、ちょっとPCの調子が悪くまだ編集できていません

追々UPするつもりではありますが、他にも書きたいことが溜まってきているので前後するかも。
[PR]
by diEss | 2014-09-28 22:02 | etc. | Comments(0)
空の華・地の花
b0305970_21261852.jpg

お盆休みの間、いくつか撮った写真を

花火です

夜間、しかも花火という滅多に撮らないようなものなのに

なんの準備もなくオートで撮ったうちの一枚

なかなかシャッター降りないのを、無理やりバシャバシャやっていたらこんな具合に

ピントが合ってないため、光の玉状になってます

でもコレはコレで綺麗かも

来年は意図的にもっと綺麗に撮れるようになるといいなぁ










散々撮ったあと、改めて本を開くというマヌケっぷりでして

本によると、花火の撮影にはバルブと言う機能を使うそうです。

初めて聞く名前だ。

来年までにちゃんと覚えていられるか心配です。


b0305970_21375494.jpg



それでもちゃんとピントが合うとこんな感じに。

これでもまだ合ってるとは言いがたいのですが、それでも花火なことはわかる状態です。

今のレンズでは最大限に寄ってこんな感じなので、やはり望遠も一つは欲しいところ。


b0305970_21415311.jpg



そしてベランダの花。

夕方、薄暗い中での撮影です。


b0305970_21473687.jpg



これは初めてアートフィルターで撮影。

とにかく機能がいろいろあるので、撮りたいイメージに最適なものを選ぶのが大変です。

たくさん撮ってみないことには覚えないんだろうなぁ。

今週末は新潟旅行なので、その時にいろいろ試してみようと思います。
[PR]
by diEss | 2014-08-17 21:53 | etc. | Comments(0)
金魚の箸置き
b0305970_20124065.jpg


やっと手に入れた金魚の箸置き

小さなガラスの中で、まるで泳いでいるような金魚

念願のそうめんで食卓デビューです






















初めて見た時から、ああこれは絶対そうめん。そうめんで使いたいと思い続けて1年。

なんとか夏前に手に入れてはいたのですが、寒かったり急に暑くなったりとなかなかそうめん作るタイミングが図れない。

梅雨も開けて暑い日々が続いき、やっと想いが叶いました。


さあ!この箸置きでそうめん食べるぞ!


b0305970_20234616.jpg



磨りガラスを削ったところに、浅く水紋のような溝が彫られているため、光の加減で本当に水が張られているように見えます。

金魚や水草は裏面に描かれているだけなのですが、この水紋のせいなのか、不思議と立体感や遠近感があるよう。


b0305970_214273.jpg



今回はこの2つだけしか在庫がなかったのですが、他に鮎ver.やめだかver.もあり。

また入荷があったら、そちらも揃えたいですね。
[PR]
by diEss | 2014-08-04 21:25 | etc. | Comments(0)
大人の夏休み
b0305970_1573251.jpg
案の定、子供はバイトに部活に忙しく

またもやお一人様の週末

いっそのこと、一人を満喫してしまえと

ベランダに椅子を出し、ジン・ベースでモヒートもどきを作ってみる

もどきをチビチビやりながら、読みかけの単行本と音楽

植木に撒いた水のお陰か、心なしか風も涼やか

そんな夏の夕暮れを、リゾート気分でまったりと過ごす
















夏の午後に聴きたくなるのは、ちょっと気だるいような切ないようなそんな曲。

選んだのはジェベッタ・スティールの「Calling you」

映画バグダッド・カフェのあの曲です。

たくさんのカヴァー曲が作られてますが、彼女の声が一番好き。

サビの「I am calling you」

ここの声の伸びがすごく好き。

BAGDAD CAFE ニューディレクターズカット盤 宣伝用映像ですが、ここで少し曲が聴けます。
https://www.youtube.com/watch?v=Vv2EsAxLe4c


b0305970_15165228.jpg



夏の夕暮れ。一日の終わりを惜しむ、子供の頃の切ない気持ちを思い出す。

お祭り、花火に海に山に楽しい毎日。なにより学校がないって最高!

ずっと夏が続けばいいのにと、毎日そんなことばかり考えていたっけ。

なんて感傷に浸ってたら、放送塔から光化学スモッグの警報・・・・・・・。

慌てて家の中に引っ込むはめになりました。残念。
[PR]
by diEss | 2014-08-03 20:05 | etc. | Comments(2)
20年ぶりのコンタクトレンズ
b0305970_22561193.jpg
子供を産む前はよく利用していたのですが

産んでからはいつのまにか遠ざかっていました

子供を寝かしつけるつもりが

自分が寝落ちなんてことしょっちゅうでしたので(笑)

そんなわけでメガネだけの生活をつづけ20年ほど経ちますが

久しぶりにコンタクトにする機会に恵まれました















去年、娘がコンタクトデビューを果たし、それを見た長男が「俺もやっぱりコンタクトにしようかな」と言い出したのが切っ掛け。

実は私も娘がスムーズにつけはずすのをみていたり、昔よりずいぶん安くなったことや種類が増えたことに背中がウズウズし始めていたのです(笑)

そこで今日、息子と2人で眼科へGO!めでたくメガネ一家がコンタクト一家に変身しました。

20年ぶりに眼鏡越しではなくはっきり見える周囲の風景。ちょっと生まれ変わったような気分です。

そして鮮明に鏡に映るメガネのない自分の顔を見ながら、もうちょっとお化粧ちゃんとしないとなぁと反省

さすがに40代ともなると、もう今までのように野放図ではいられませんね。

肉体の衰えも去年あたりからひしひしと切実に感じられることもあり、もう少し自分にも投資をしてもいいんじゃないかという気持ちになってきました。というよりしないと今後が心配。むしろしなきゃ駄目!

つきつけられた現実に、固い決意が生まれてしまった(笑)


b0305970_2333230.jpgこれは去年からはじめた基礎化粧品とビタミン剤。

恥ずかしながらこの手のものもずっと遠ざかっていました。

なんと牛乳石鹸で顔洗うだけのスキンケアでしたの(大笑)

もともと肌は丈夫な性質なのかむしろ石鹸だけのほうがトラブルもなく具合がいいくらい。

ところが去年の冬、自分の肌がカッサカサに乾ききっていることを唐突に実感。

笑った瞬間、ピキッと顔にヒビがはいったかのような嫌~な感触。

鈍い私もさすがに  ヤ   バ    い  !  と冷や汗が・・・・・・・。










これのお陰で肌の状態はだいぶマシになっていますが、その他にも心配なことは山積み。

肩こり軽減のための猫背矯正をあれこれ試したり、先日はタニタの代謝も測れ、Bluetoothでデータをアプリに飛ばせる体重計を注文。

さらにお酢を飲んだり、グリーンスムージーを試したりと、遅ればせながら今頃盛大にあがいております(笑)
[PR]
by diEss | 2014-06-25 23:22 | etc. | Comments(2)
一眼修行中
b0305970_7455855.jpg とはいえミラーレスですが

とうとう一眼デビューしました

OLYMPUS PEN Lite E-P5

しかしまだレンズはキットの一つだけ

14-42mm f3.5-5.6

使い方もまだまだ勉強中

この写真はやっとauto撮影脱して、絞り優先で撮ったもの





やはり背景のボケ感がコンデジとは違いますね。

コンデジでも一応可能は可能なんですが、いろいろ条件があるのとさすがにここまで綺麗なボケは難しい。

一眼は例えautoで適当にとってもふんわりやさしくボケてくれます。楽だなぁ。

次の課題は、対象物をもっと綺麗に撮ること。

私は風景より、植物や小物などの接写が多いので、マクロレンズがあったらいいかな。

技術的な問題もあるとは思いつつ、とりあえず今日はマクロコンバーター(安い)だけでも買いに行ってきます。

愛好家の間でレンズにハマることをレンズ沼と呼ぶそうですが、まずい。私も沼にハマってしまうかも(笑)
[PR]
by diEss | 2014-06-21 08:11 | etc. | Comments(0)
気になる曲
b0305970_11481240.jpg



Pharrel Williams(ファレル・ウィリアムズ)の「Happy」

毎朝、駅前のミスド前を通るたび流れていて

耳タコになりつつも気になってた曲












こちらは公式によるPV



今年の春からヒットしてたらしく、そういえばミスドで流れ始めたのもその頃でした。

恐らく、都内のショップなんかではガンガン流れているのでしょうが、最近行かないから、聴くのはおもに地元ミスドのみ(笑)

ラジオつけてもついつい古いのばかり聴いてしまうから、最近の曲にはすっかり疎くなってます。

ちなみに歌詞の内容はというと、一言で表せば「幸せなら手を叩こう」

世界的な大ヒットだそうで各国都市バージョンも作られており、もちろん日本Ver.も



なんとふなっしー出演(笑)

他にも久保田利伸さんやスチャダラパーさん、コブクロさんやマッキーや氣志團さんも

なかなか豪華というか、どういう基準の人選なんだろうか

そしてHappy24時間耐久レースみたいなこんなサイトもあります

24hoursofhappy.com

これを聴けば一日中Happyになる・・・かな?
[PR]
by diEss | 2014-06-15 12:17 | etc. | Comments(0)
遊びの天才
b0305970_20421289.jpg

僕、アンパンマン

挟んだ指をギュッと締め付けると赤くなって

鼻とほっぺみたいになるのがポイントだよ

あんパンチは片方だけならなんとか繰り出せるよ



なんて学校から帰るなり娘が披露してくれました

よく考えつくなぁと感心しつつ

受験のことも少しは考えているのだろうか

親としてはちらっと不安になってしまう

毎日楽しそうでなによりだけど

さすがに中3ともなると心配だ
[PR]
by diEss | 2014-06-14 21:04 | etc. | Comments(0)
のんびり、のんびり
b0305970_23102493.jpg



押入れから見つけた1冊の絵本

昭和3年に改造社から出版されたものを

ほるぷ出版が昭和49年に復刻したもの

芥川龍之介の「三つの寳」

幼いころ慣れ親しんだ物語とレトロな旧かなづかい

いまではなかなか見られない布張りの装丁を愛でながら

のんびりとノスタルジックな夜を過ごす










一時期、しゃかりきになって部屋をあれこれ片づけたりいろいろしていましたが、5月末頃から突如、理由もなく無気力に。

年に1,2度こういう時期があります。

季節ウツとでもいうのかたいてい2月から4月くらいなんですが、今年はその時期、かなりパワフルに動かなくてはいけない事態がありずれちゃったのかな。

いつもの時期なら、まぁいつものことだとあきらめて大人しくしているのですが、今回はこれじゃあいけないとあがいた挙句どれもこれも空回り。

逆にどっと落ち込む羽目に・・・・・・。

このままでは泥沼なので、本当なら毎年恒例の大掃除もなにもかも「もうやらない」宣言を自分の中でしました。

さすがに仕事と日常の家事などはこなしますが、それ以外はのんびりぼんやりと。

そうしているうちに、ブログの更新くらいはしようかなという気になってきました(笑)

やや回復してきたかな?


b0305970_23184769.jpg


優しい色合いの挿絵にも癒やされてます

これは懐かしの「杜子春」

『何になっても、人間らしい正直な暮らしをするつもりです』

最後、杜子春が仙人にむかって答えた言葉に

思わずうんうんと頷いていた
[PR]
by diEss | 2014-06-11 23:25 | etc. | Comments(0)
旅支度
b0305970_1512146.jpg



といっても私ではなく

娘の修学旅行なのですが

それに向けて我が家「初」のハードケースを購入

いつも荷物は最小限

各自手荷物のみ

必要になったら現地調達

そんな旅ばかりなので、そういえば持っていなかった(笑)











収納場所に頭を痛めそうだったので、当初はレンタルで済ませようかと思っていたのですが

今後、子供たちが留学を希望していることもあり、ここらでひとつくらい買っておこうかと心が揺らぎかけた頃

折よくネットでみつけたRIMOWAが安い!

色はコレしか選べなかったのですが、ちょうどこんな色がいいねと話合っていたところなので即購入

珍しくスピーディな買い物でした

欲を言えばトパーズやルフトハンザモデルあたりが理想なのですが、多少安くなってはいてもちょっと考えちゃうお値段

なので今回はサルサのクラッシックシルバーで、色だけジュラルミン気分を味わっています(笑)


b0305970_1521113.jpg

この辺もいままで使ったことないものばかり

重量チェッカーと海外対応コンセント















先生のお話によると、必ずおみやげで重量オーバーする子がいるそうで、我が家も心配なので一つ購入

時計とアラームつきなので目覚ましと兼用できて便利そう

しかしコンセントはいらなかったかも

よく考えたら電化製品なんて持っていかないじゃないか

直前になってアレがないコレがないと買い物に回るのが嫌で、ついつい先走ってしまった・・・・・・orz
[PR]
by diEss | 2014-04-26 15:30 | etc. | Comments(0)




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。
最新のコメント
juno_y-tabl..
by diEss at 10:42
こんにちは。 私も..
by juno_y-table at 08:05
りんごさん、こんばんは♪..
by diEss at 19:51
りんごです^ ^こんばん..
by a-fruit-basket at 00:09
りんご様 お元気そ..
by diEss at 19:00
りんごです(^^)こんば..
by a-fruit-basket at 23:42
juno_y-tabl..
by diEss at 19:23
juno_y-tabl..
by diEss at 19:18
>若いお嬢さんの薄化粧の..
by juno_y-table at 08:26
我が家も次男がいよいよコ..
by juno_y-table at 08:25