Top
検索
カテゴリ:green( 9 )
夏休みの宿題
b0305970_20424970.jpg

レタスの栽培

なぜか今年こんな宿題が

種まきから育てて食べるまでをレポートにするそうです

まさか中3でこんな宿題が出るとは思わなかった

しかも、いつの間にか私が世話をしているのですが

いいのかなぁ

















当初は娘も、水をやったり間引きをしたりと自分で世話をしていたのですが、株がムレてきたので外に出したのが間違いの元。

植木の水やりが日課の私が、他の鉢と一緒に水をやるという流れに。

手伝うつもりは全くないのに、いつの間にか手伝っているという状態。

ならば娘に全部の水やりを任せようかとも考えたのですが、なんだかんだと毎朝早くに家をでたりいなかったり。

そんなわけで、なにか釈然としないまま毎朝レタスに水をあげています・・・・・・・。


b0305970_21412566.jpg



まぁ、植物を育てるのは好きなので、苦ではないんですけどね。

お休み中のバラの代わりに、株分けまでしてせっせと育てております。

すでに枯らしてしまったお友達もいるとのことなので、もう少し育てたらお分けする予定。

こんなことなら、もっと増やせばよかったかな。
[PR]
by diEss | 2014-07-30 21:46 | green
梅雨前に
b0305970_2301532.jpg

グリーンアイスをチョキチョキと剪定

まだまだ小さな蕾もあるので

もったいないという気持ちを残しつつ

でももう株も限界なので

断腸の思いでチョキチョキ‥‥‥‥‥チョキチョキ‥‥‥‥‥

ならばせめてもと部屋のあちこちに飾りました
[PR]
by diEss | 2014-06-05 23:07 | green
満開high
b0305970_7564171.jpg
今日もまた咲き乱れるバラを激写

そして液晶を眺めながら心がつぶやき出す

「いいねいいね、綺麗だよ~」

「もうちょっとコッチ向こうか」

「おお!こんな角度もいいねいいね」

ところがいつの間にか口に出していたようで

「かあさん、女の子の写真撮るカメラマンのおっさんみたいだよw」と

子供二人に居間から声をかけられてしまった

どうやら満開が嬉しくて、highになっていた模様

でもこのところ、なんとなく気持ちがダラけてたので

ちょうどいいのかもしれない

今日も1日シャキッといこう!
[PR]
by diEss | 2014-05-16 08:11 | green
地味に咲いてます
b0305970_1916995.jpg

グリーンアイス満開の中

地味に頑張ってる意外な花々

・左  ヒューケラの花

・右上 グリーンネックレスの花

・右下 セダムの花


いずれも葉を楽しむ植物なので

花は咲かせないほうがいいのかなと思いつつ

あまりの可愛らしさと健気さに摘むことはためらわれ

そのまま楽しむことに
[PR]
by diEss | 2014-05-15 19:19 | green
薔薇が咲いた
b0305970_19373292.jpg

グリーン・アイスがやっと咲いた!

今年の冬は植え替えもせず、剪定すらせず

ほとんどと言っていいほど手入れをしなかったので

ちょっと心配していたのですが

なんとか綺麗な花を咲かせてくれました

















しかもこんなにたくさん!



b0305970_1940066.jpg

あまり弄りすぎないのが逆によかったのかな?

蕾もたくさんつきました
[PR]
by diEss | 2014-05-12 07:28 | green
多肉の仕立直し
b0305970_16542952.jpg

秋冬は、火祭などで赤く彩っていたリングを

春夏用に緑中心の仕立てに

大好きな黒田園芸さんのブログを参考にしてみたり

いろいろ頑張ってみましたが

全体見ると今ひとつな出来

どうしても育てやすいものと、苦手なものとあるので

寄せ植えにしたとき生育具合の差が目立つなぁ

あとは同じものばかりやたら増えるので

どうしても種類に偏りが・・・・・・




実はここに植わってる以外にも、同じ種類の多肉が多数控えてまして

杉花粉も飛ばなくなってきたことだし、本腰いれてベランダの手入れをしないといけない




b0305970_1734772.jpg

そろそろ5月

グリーンアイスの蕾もたくさんついてきました

緑ばかりのベランダですが、少しは華やかになるでしょうか

とにもかくにも植木いじりの楽しい季節到来です







いま夢中になっていること!好きなもの!
[PR]
by diEss | 2014-04-22 18:50 | green
生命力
b0305970_1826275.jpg

剪定をした際の枝を水につけていたら

白い根がでてきました

さすがドラセナ・コンシネン

ひょろっとした見かけによらず

たくましさには定評があります
















実は我が家にあるコンシネンは、実家で増殖(?)された株なのです

最初は一鉢だったのが、うっかり折れたり剪定したりした小枝から増えたうちの一つ

私の知る限り、10年足らずで6~8鉢ほどに増えていました

あまりに増えすぎたため、私のもらった鉢などは屋外に放置状態

しかも風に倒されないよう、コンクリートのたたきに転がされてるという有り様(笑)

それでもこれだけ育っちゃいます


b0305970_1842035.jpg









下からの脇芽の勢いがすごいので

試しに赤丸のあたりをカットして水にさしたのですが

こんなに上手くいくとは思わなかった

もう少し根が伸びたら、土に植え替えて大きく仕立てていきます







職場で観葉植物が欲しいという話が出ているので、定着したらそちらに持っていく予定です
[PR]
by diEss | 2014-04-12 18:56 | green
冬のベランダガーデニング
b0305970_14152681.jpg寒い冬でも、室内から緑を楽しめるよう

リビングの窓辺に植木を集合


押し入れで不要になったすのこを塗って

室外機の目隠しに

息子が中学の時に作った木の椅子も大活躍

Read More
[PR]
by diEss | 2013-11-10 14:32 | green
こぼれ種
b0305970_8142663.jpg活けた花の元気がないので

水替えと切り戻しをしていたら

なにやらポロポロ・・・ポロポロ・・・・・と黒い粒が散らばる

どうやらケイトウの種のようだ

調べるとケイトウは春蒔き

強い品種で育てやすいとある

来年の春まで取っておいて、蒔いてみようかな
[PR]
by diEss | 2013-10-09 08:20 | green




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。