人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
梅干し~最終章~
梅干し~最終章~_b0305970_22234735.jpg

写真を撮るだけ撮って、記事にするの忘れてました

梅干し、とっくの昔に完成してます

心配してたカビや皮の破れもなく

初めてにしては上出来、上出来





















味はというと、母が作るものに比べると塩気や酸味が足りない気がしますが、初めてなので良しとしよう。

原因は3日3晩の解釈の違いでした。

母は一日目の夜だけ夜露にあて、それ以外は梅酢の入った瓶に戻している。

と、あとから聞いてがっくり。

道理で干してて中々塩が吹かないわけだ。


梅干し~最終章~_b0305970_2239291.jpg



一緒に干した赤紫蘇は、ミキサーに掛けてゆかりに。

あんなにあったのに、漬けて干して砕いたら小さいジャム瓶の半分ほど。

そしてもう一つ、あまり収穫量のなかった物


梅干し~最終章~_b0305970_22423516.jpg



梅酢です。

梅干しは失敗しても、最悪これだけ採れればなんていってたのに、600g強漬けてこの量。

これで大根つけたりするの楽しみにしていたのですが、もったいなくて使えそうにない。

来年は2kgくらい漬けてみようかな。
by diEss | 2014-08-13 22:49 | foods
<< アクセサリー作り 金魚の箸置き >>




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。