Top
検索
金魚の箸置き
b0305970_20124065.jpg


やっと手に入れた金魚の箸置き

小さなガラスの中で、まるで泳いでいるような金魚

念願のそうめんで食卓デビューです






















初めて見た時から、ああこれは絶対そうめん。そうめんで使いたいと思い続けて1年。

なんとか夏前に手に入れてはいたのですが、寒かったり急に暑くなったりとなかなかそうめん作るタイミングが図れない。

梅雨も開けて暑い日々が続いき、やっと想いが叶いました。


さあ!この箸置きでそうめん食べるぞ!


b0305970_20234616.jpg



磨りガラスを削ったところに、浅く水紋のような溝が彫られているため、光の加減で本当に水が張られているように見えます。

金魚や水草は裏面に描かれているだけなのですが、この水紋のせいなのか、不思議と立体感や遠近感があるよう。


b0305970_214273.jpg



今回はこの2つだけしか在庫がなかったのですが、他に鮎ver.やめだかver.もあり。

また入荷があったら、そちらも揃えたいですね。
[PR]
by diEss | 2014-08-04 21:25 | etc.
<< 梅干し~最終章~ 大人の夏休み >>




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。