人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
梅ジュース完成
梅ジュース完成_b0305970_10345198.jpg

以前漬けた梅シロップ

やっと完成してソーダ割りで試飲

梅の爽やかな風味で気だるい体もスッキリ

なんて書いてたら

今年初の蝉の声

台風去って夏本番となるのでしょうか?

そろそろ梅干しも干して大丈夫かな?














コレは漬けて1週間ほどたったもの。

水気は一切いれてないのに、梅だけでこんなに水分がでます。

その分、皺々になる梅の実。

さらに日数経つと、もっと皺々になります。

梅ジュース完成_b0305970_10393547.jpg


今年は一旦冷凍した梅を使いましたが、例年に比べるとやや香りが弱いかも。

水があがるのは早いのですが、ある程度出尽くしてしまうと後の経過は冷凍していない場合と大して変わりません。

なので来年からはまた、凍らせずそのままの状態で漬けてみようと思います。



さてこのままレードルでシロップをすくって使ってもいいのですが、直接瓶から注ぐほうが楽かなとスイングボトルに詰め替え。

最初は近所の無印で瓶を買うつもりがなぜか店頭に無く、ネットでも見つからない。

そこでイギリスのメーカーのものをネットで注文することに。

楽をしようとして思わぬ手間がかかりましたが、ちょっと素敵な瓶なので結果オーライとしよう。

そうそう、上でソーダ割りなんて書いてますが、正確には発泡性のミネラルウォーターで割ってます。

梅シロップ自体がやや発泡してるかのようなシュワシュワ感があるので、このくらいが丁度いいような気がします。

梅ジュース完成_b0305970_104987.jpg


ふと思い出して、氷を追加。

グラスの中の小さな北極。流氷の海。

佇むのは1匹のシロクマ。

梅ジュース完成_b0305970_1055622.jpg


いわれてみればそうかな?ってくらいの、ちょっと微妙な形なんですけどね(笑)
by diEss | 2014-07-12 11:15 | foods
<< 無印のTシャツ 温かいスープ >>




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。