Top
検索
お気に入りの器とメニュー開発
b0305970_2129496.jpg

冷蔵庫のありあわせで作った

牛肉とレタスのチャーハン

いつもの母ちゃんのチャーハンだけど

お気に入りの器に盛り付け

無印の木のトレーに乗せたりすると

ちょっとだけお店風

よそゆきの顔になる、不思議




チャーハンを入れた器は折居ゆかさんの青白磁八角皿。

この器がとても使いやすく、普段使いに重宝しています。

白磁に透明度の高い青い釉薬かけて焼くため、とても涼し気な色あいで暑い時期にもピッタリ。

この手のものはともするとクールビューティないでたちのものが多いのですが、折井さんの作品は凛としつつどこか優しげで和みます。

今はまだ2枚しかないけど、今後数を増やしたい器です。



さて、ここからはメニュー開発の部



b0305970_2242522.jpg

副菜は鶏もも肉の酒蒸しにトマトマリネとオクラを添えて

酒蒸しの副産物であるコラーゲンたっぷりのジュレをかけたもの

(酒蒸しをした際に出る汁をキッチンペーパーで漉して、リンゴ酢と醤油。あとは塩で微調整したもの)

今日、思いつきで作ってみたものですが

思いの外、子供たちの評判も上々

鶏もも酒蒸し・トマトマリネはいずれも我が家の常備菜なので

時短にもなり見栄えもなかなか

これから夏の定番になるかな?












今日は早く帰れたので、自分の分でこんな盛り付けも試してみました。

b0305970_22211953.jpg


白皿のほうがジュレが引き立つ?

ちょっとジュレも冷やしが足らず緩かったかな?

なんてブツブツやっていたら、子供たちから

「自分ばっかり、綺麗なの作ってずるい」ですって(笑)

でもね、母さん唯一の趣味なんで許してね
[PR]
by diEss | 2014-06-24 22:39 | foods | Comments(2)
Commented by juno_y-table at 2014-06-25 18:35
器で、印象が変わりますよね!
白も、色々表情が有るから。
器熱、沸騰しそうです。
鶏肉は、もっぱら行正さんのナンプラーから揚げです。
↑私にも出来るかな?

やっぱり、折敷もいるよね~~。
素敵です☆
Commented by diEss at 2014-06-25 22:11
juno_y-tableさま

白は本当にいろんなモノがありすぎで、逆に絞るのが難しくて実はあまり持ってなかったりします(エヘヘ
フォーマルなロイコペも欲しいし、ノリタケ プリマデュラシリーズも素敵☆
カジュアルなSuturniaのチボリも欲しいし、作家さんのものでも欲しいのがまだまだたくさん。
そうそう折敷も漆のものが欲しいし椀も欲しい!染付にも興味があるし・・・。
でも欲望のままに集めたら仕舞う場所がないのが、なんとも悩ましいんですよねぇ(´・ω・`)

行正さんのレシピいいですよね。
本屋さんで見かけるたび気にはなっていたのですが、ナンプラー唐揚げ今度私も試してみようかな♪
熱い日にビールと一緒にキューっとやりたいなぁ
<< 20年ぶりのコンタクトレンズ 梅干しの赤紫蘇漬け >>




暮らしの中でふと思いついたこと、心に留まったことを、書き溜めておくブログ。
ささやかな幸せの記憶の貯蔵庫。
最新のコメント
juno_y-tabl..
by diEss at 10:42
こんにちは。 私も..
by juno_y-table at 08:05
りんごさん、こんばんは♪..
by diEss at 19:51
りんごです^ ^こんばん..
by a-fruit-basket at 00:09
りんご様 お元気そ..
by diEss at 19:00
りんごです(^^)こんば..
by a-fruit-basket at 23:42
juno_y-tabl..
by diEss at 19:23
juno_y-tabl..
by diEss at 19:18
>若いお嬢さんの薄化粧の..
by juno_y-table at 08:26
我が家も次男がいよいよコ..
by juno_y-table at 08:25